掃除とSNSの英語

こんばんは。今日は三連休の中日です。

今日は普段は面倒で後延ばしにしている水回りの掃除をしました。

洗面台はクエン酸を溶かして汚れを落とし、風呂場は風呂場用の洗剤を塗布してスポンジでゴシゴシと磨きました。

住み始めた時と同様の綺麗さまで戻った・・・とまではいきませんでしたが、明らかな水垢やカビは取れたので良しとします。

 

週末は時間が文字通り取れず英語の学習はお休みしていました。

SNSでフォローしている外国の方の投稿をタイムライン上で視聴したり、BBCを流したくらいです。

インスタとかTiktokの動画は思ったより理解できるし楽しめます。

一つには字幕がつくことが多いので聞き取れない部分も読めることがあります。

もう一つは、投稿者は「聞いてもらえること」を念頭に置いているので、ドッキリであれインタビューであれ、出てくる人が比較的はっきりした発音をしていることが挙げられますね。

その点、映画やドラマは、字幕ではわかる単語でさえ聞き取れないことなんてザラです。

字幕なしで楽しめる日はまだまだ先になりそう。

 

それでは今日はこの辺りで。