うどんと発音

こんばんは。

 

今夜はうどんを作って食べました。

うどんの出汁を買い忘れたので、余っていた料理出汁(煮物等に使用するボトル詰めの濃縮タイプ)を使い、薄めて使いました。

こちらの方が安上がりで美味しくできますね。

 

さて、今日もキクタンを使って単語のインプットをしました。

アプリを使用して例文のシャドーイングもしているのですが、例文の中には、学習対象の単語を含んだ部分か否かにかかわらず、最初は速度を0.5倍速にしなければ、聞き取れずさらには単語同士のつながりが真似できないものもあります。

 

例えば今日ぶちあたったのは、The workshop aims to... という例文。

この例文を最初何度か聞いた時、「p aims」の繋がりが、「ペインス・・・?ing形・・・?いや、なんか違うゾ」となりました。

そこで、次に再生速度を0.75倍にし、さらに0.5倍に落としてようやく「paiが繋がり、発音こそされてはいないもののmが意識された発話者の唇は閉じたまま一気にsまで行く」ことがわかりました。

日本語であえて表記すれば「ザワークショッペイ(ム)ストゥ」となります。

単語ベースで繋げると「ザワークショップエイムストゥ」なんですよね。

ちなみにこの例文のターゲット単語は、後に続く「foster」でした。

シャドーイングにちょっと時間かけすぎたかなー。

 

では今日はこの辺りで。